雑記

副業で疲弊していませんか?全部を頑張らなくていい

副業 疲労

私のように、会社員として働いてそれ以外の時間を使ってブログを書いている人はたくさんいます。

あなたは、きちんと休息をとっていますか?

たくさん詰め込みすぎて苦しくなっていませんか?

実は私、やりたいことを詰め込みすぎて動けなくなってしまったんです。

そんなときに、思い切ってかけた言葉。

休んでもいいんだよ。

使える時間は決まっている

1日は24時間しかありません。そんなこと当たり前ですよね。

あなたは何時間寝ています?8時間かな。

1日8時間働いて、1日の食事の時間は2時間位?

通勤時間は往復2時間くらい、入浴時間は1時間としよう。

1日で自由に使える時間は、たったの3時間!!

じゃあどこで時間を確保しようか?食事の時間をカットして。それでも大した時間にはならないよね。

こんちゃ
こんちゃ
手っ取り早く睡眠時間を削っちゃおう!

私は睡眠時間を削って失敗しました

手っ取り早く睡眠時間を削っちゃえばまとまった時間を確保できる。私は毎日8時間寝なければダメな体質ですが、毎日3時間の睡眠で半年間生活しました。

もちろん、睡眠時間なんて慣れたような錯覚を起こします。習慣になっているから勝手に目がさめるし。

でも、それって一時的なもの。

パフォーマンスも悪くなるし、あるとき、疲労で体が動かなくなります。

通勤時間を活用する

これ正解!電車やバス通勤ならいくらでもインプットの時間にあてられますね。

車やバイクで通勤している人は、工夫が必要だね。情報収集にあてるなら、ラジオや音声メディアを使ってみるのもいいと思う。

無理をしないで捨てるものを決める

あれもこれもって手を出したら、あなたの体をすり減らします。

誰もが平等に、1日24時間しか時間はありません。

一次的な負荷をかけなければならないときに備えて、優先順位をつけて捨てるものを決めましょう。

リラックスグッツを紹介

私の体が悲鳴をあげたときに重宝したグッツを紹介します。

休むこともあなたのパフォーマンスをあげるための仕事ですよ。

 

アロマスティック(SONY)

そこでも手軽にシュッとアロマの香りを楽しめるスティックです。

一回充電すれば余裕で1か月以上もちます。5種類の香りがセットされているので、好きな香りにあわせてボタンを押すだけでシュッと空気が出てきます。

私は、仕事中に集中ができないなぁというとき、イライラっとしたとき、アロマの香りを嗅ぎ心を静めるようにしています。

休息パック

これ、とっても気持ちがいいです。お風呂上がり、ほてりが収まった後にこれをペタっとはるのがおススメ。

ジェル化粧水 DEW (カネボウ)

プルプルっとしたジェルが気持ちい!すっと肌になじみ、さっぱりとべたつきません。DEWシリーズの中でも安価でとってもおすすめ!

ストレス解消グッツ ヒヨコ

かわいいヒヨコ!感触もとっても気持ちがいいです。

にぎにぎしているだけで、ストレスもスッキリ!お値段も250円と安い!

ストレス解消グッズ ヒヨコ 小太り かわいい 感触が気持ちいいアニマルシリーズ オーディオファン 日本国内より発送
AF

アレクサ(Amazon.co.jp)

アレクサのスキル「ピカチュウトーク」がおススメ。

「ぴかぴか」とカワイイ声で反応してくれるので、癒されます。

いろいろと会話をしていると、いろいろな技が使えて面白いですよ。

ABOUT ME
こんちゃ
◆Webライター◆ イベント取材・導入事例・オウンドメディア記事の編集ライティングをIT企業中心に活動しています。