Blogの作り方

Jetpackの仕様? WordPressのページが表示されなくなっちゃった!!

ブログサポーター

最近、文章のポートフォリオを作成した こんちゃ です。
数日前、突然ポートフォリオが表示されなくなってしまいました。

こんちゃ
こんちゃ
ポートフォリオのページを表示すると、TOPページが表示されてしまう!

ブログはWordPressで作成しているのですが、原因がさっぱりわからない!
そんな時に思い出したのがブログサポーターがみたか

ブログサポーターがみたかのおかげで、ライティングの案件相談中のメディアの方々に訂正メールを送らずに済みました!

今回は、WordPressで困ったことを助けてくれるサポートサービスをご紹介します。

WEBライターのポートフォリオ

「ポートフォリオって写真やイラストじゃないの?」

と疑問に思った方もいるでしょう。

私はWEBライターをしています。過去にどんな記事を書いたのかよく聞かれるので、私が執筆した記事をまとめたポートフォリオを作成しました!

過去の執筆例を見せてください
こんちゃ
こんちゃ
ポートフォリオを見てください!

簡単に過去の実績を共有することができます。

portfolio 大賀ずえ
Portfolio IT業界でtoBのWEBマーケティング・コンテンツマーケティングを担当。オウンドメディアの立ち上げを経験後、BtoB向けの記事ラ...

ポートフォリオが消えちゃった!

なんとなくポートフォリオを見ようと思ってクリックしたら、ポートフォリオが表示されなくなっていました。

通信環境が悪いのかな?と思い、何度かリロードしてみたり、ブラウザのキャッシュをクリアしてみたりしたけれど変わらない。

https://marronote.com/portfolio/ でURLは間違っていないのに、表示されているのはブログのトップページ。

こんちゃ
こんちゃ
名刺もリニューアルして発注したばかり。いろいろな執筆案件があって、ポートフォリオのURLをばらまいてしまったのにどうしよう…。

困ったときにとった3つの行動

私がとった行動をまとめてみます。ブログで困ったことが起きたときにどんな行動をすればいいか参考にしてみてくださいね。

1.WordPressの設定をみてみる

とくに何も変化はありませんでした。
./portpholio/が表示されないため、固定ページの設定を見てみました。

  1. ページも原稿も存在する
  2. プレビューが正常に表示されない
  3. パーマリンクを変更すると、表示されている
  4. 同じ内容の固定ページを作って、./portpholio/にしてみたが表示されない

原因がわからない…。

2.Twitterで助けを求めてみた

親切な誰かが助けてくれるかもしれないと思いTweetしてみました。

こんちゃ
こんちゃ
ブロガー友達のmanaさん、くまこさん、梅吉さんがリツイートしてくれました。ありがとうございました!

キッズママ・プログラミングさんの助けを経て、原因が特定されてきたり。

こんちゃ
こんちゃ
Twitterって優しいです。

3.ブログサポートサービスに相談してみた

BMSでいつもお世話になっている、がみたかさんがWordPressのブログをサポートしていることを思い出しました。

こんちゃ
こんちゃ
これしかない!

がみたかさんのブログサポートサービスはこちらをご覧ください。

原因はJetPackのポートフォリオ機能

原因は、WordPressのプラグイン「JetPack」のポートフォリオ機能でした。

JetPackには、ポートフォリオ機能がありました。そのポートフォリオのフォルダ./portpholio/が自動的に作られてしまうとのこと。

私が作ったポートフォリオのパーマリンクも同じ、./portpholio/

そのため不具合が生じてしまったとのこと。

すぐに対応してくれました

お問合せをして、お見積りをいただいてから1日程度。すぐに対応してくださり、無事元通りになりました!

原因やどのようにしたらよいのか教えてくれるので、再発を防げます。

ブロガーさんは皆さんご自身でブログを管理されていると思います。

ブログに問題が起きたとき、どうしても自分で対応できないこと、原因を見つけられないことがあると思います。

そんなときに、ぜひこちらのサポートサービスを利用することをお勧めします!

ABOUT ME
こんちゃ
◆Webライター◆ イベント取材・導入事例・オウンドメディア記事の編集ライティングをIT企業中心に活動しています。