Blogの作り方

WPテーマ『ELEPHANT3』でビジネスブログのアクセスアップ!

エレファント3


ワードプレスの設定をすることが大好きなずえ(@marronote)です。いろいろなテーマを使ってみたくて、少しずつテーマを買いためています。テーマ沼!ブログは1つなのに、いろいろなデザインを試してみたくなって困っています。今回は、ジュンイチ(@Junichi_Santa)さんが作ったテーマELEPHANT3について紹介します。

Seal
WordPressのテーマをSealに変更してみた写真をきれいに見せたい。ブログのデザインはマテリアルがいい。 そんな思いをもってWordPressを導入したのが今年の春。デザイン...

ビジネスにおススメ!2カラム

読んでもらう人が企業で働く人も含まれるなら、2カラムがおススメ。というのは、やはり仕事でPCを使うので情報収集は基本PCです。2カラムだと、ファーストビューにたくさんの情報(サマリ)を載せることができます。たくさん載せられるということは、読者が気になった記事をクリックしてもらう可能性が増えるということ。

情報が過多な現代では、最初に見たときに必要か否か即座に判断します。なかなか下にスクロールして読んでもらうことは難しい。だからクリックしたくなるような情報をちりばめておくとよいと思います。

ELEPHANT3(エレファント3)のテーマのポイント

ELEPHANT3のポイント
  1. 記事終わり部分にCTA設置
  2. ランディングページ作成機能
  3. ヘッダー画像上へCTAボタン設置
  4. さりげなく目立つお知らせメニュー
  5. 目立つモバイルメニュー
  6. 店舗集客用ビジネスメニュー機能

初心者でも、コンバージョンにつなげる導線を作ることができます。エレファントはブログで収益をあげたいという人をサポートします。

初心者も安心サポート付プラン

ELEPHANT3にはサポート付プランがあります。ブログの設置方法や、記事の書き方、導線の作り方など様々な質問を何度でもすることができます。おおむね48時間以内に回答がきます。

また、マニュアルページも充実しているのでほぼ自分だけで設定をすることが可能です。

こんちゃ
こんちゃ
動画がとってもわかりやすい!見ながら設定できます。 また、直接使用感や要望を伝えることができるので、スピーディーに対応していただけることもあります!

解説動画があるのでいつでも視聴可能

オレンジメールが半年間無料

メルマガ配信システムのオレンジメールの有料プラン2000が半年間無料で利用できます。メルマガ配信をしている方、これからはじめる方にはおススメです。

複数サイトで利用可能

ELEPHANT3は、1度購入すれば複数のサイトで利用が可能です。複数のサイト運営をされる予定の方にはおススメです。

ビジネス向けに特化したELEPHANT3

サポート付プランを購入すると、半年間BMSに入会することができます。そこには個人ブロガーから、ビジネスブロガーまで様々なメンバーが集まっています。会員数も3桁くらいの大所帯です。ここは横のつながりもできる場所でもあります。SEO、ブログ、業界のトレンドなど様々な情報が飛び交います。そういった付加価値があるのも重要なポイントです。

個人ブロガーにはちょっとテーマが高すぎる…

これからはじめるので資金がない…という方もいるはず。私も最初はそうでした!新たにサーバーも準備しなければならないので、初期投資が大変。そんなときには、1カラムのSealを利用してみるのはいかがでしょうか?

有名な他のテーマSANGOやJINなどありますが、価格は少し高め。それはどのテーマよりも初心者さん向けにカスタマイズしやすくなっていて、さらに中上級者むけにアレンジのしやすさを残しているから。

ELEPHANT3と違うのは、1カラムな点。まずはじめてみるならSealは入りやすいテーマかなと思います。このテーマで慣れて、収益がでてきてからELLEPHANTに乗り換えるというのもありでしょう。

私は、WPテーマをSealに変更したところ、3か月で1万PV、6か月で月間1万円程度の収益がでるようになりました!

https://marronote.com/d_seal_20171209/

まとめ

テーマ選びってすごく悩みますが、どうしようかなって考えるの楽しいですよね。ブログは運営していくにつれて、方針が変化することもあるもの。そのときに必要な条件を満たすテーマを選んでいくと良いのかなと思います!

こんちゃ
こんちゃ
気に入ったものを使い続けるのもまたよし!
ABOUT ME
こんちゃ
◆Webライター◆ イベント取材・導入事例・オウンドメディア記事の編集ライティングをIT企業中心に活動しています。