ネットで生きてく

あると便利なWi-Fiルーター 外出先でも便利だから携帯しよう!

Wi-Fiルーター

移動中でもネットを利用することが多い 大賀ずえ です!

私は、移動時間にブログや執筆内容の情報収集をしています。そんなときに必要なのがネット環境。

最近は高速バスでもフリーWi-FIが利用できたりするんだけれど、田園の中ではつながらないし、30分までとか時間が決められていたりします。

そういうのを考えると、やっぱりWi-FIルーターってあった方が便利なんですよね。

これからフリーランスで働こうと考えていると、

カフェでブログ書きたいな
イベント会場で即レポしたいな

と思うことは絶対にあると思うの。

自分でルーターを持っていれば、安心だよね。

ということで、私が使用しているWi-Fiルーターを紹介します。



Wi-Fiルーターってなに?

インターネットに接続するには、パソコンを有線のケーブルでつないだり、Wi-Fiを使ってネットワークにつなぐ必要があるよ。

Wi-Fiルーターというのは、携帯よりもちょっと小さい携帯できるサイズ。Wi-Fiルーターを持っていたらどこでもインターネットにパソコンを接続することができます。



Wi-Fiルーターを選ぶメリット

Wi-Fiルーターを使用するメリットはコチラ。

  1. ネットの使用量(GB)を気にせずに使いたい放題
  2. 場所を選ばずネットが利用できる
  3. スマホの使用料金も抑えられる

 

GMOとくとくBB

私が利用しているのは、GMOとくとくBB。使い放題で比較的値段が安いものを選びました。

料金プランは2種類

  1. ギガ放題プラン(4,263円)
  2. 通常プラン(3,069円)

ギガ放題プランは、最初の2か月が3,069円になります。通常プランは7GB/月までです。差額は約1,200円程度なのでギガ放題プランにしてしまったほうがお得です。

7GB超えてしまった場合の、通信速度は恐ろしく遅くてとてもじゃないですが使用できません。数分たっても表示されないとか。

3日間で利用できるのは3GBという制限はありますが、任天堂スイッチでスプラトゥーンしまくるとか、YouTubeを丸一日見続けるということがなければ十分に足りる量です。


端末料金は0円

Wi-Fi端末は2種類あります。通信速度が速いタイプと、電池の持ちが良いタイプの2種類。

こちらは好みなので好きな方を選びましょう!

ちなみに、私が契約したときはこんなに通信速度早くなかったんですよね…。次の更新の時に通信速度が速いタイプに変更しようと考えています。

まとめ

キャッシュバックがあるのですが、これにはちょっと一癖あって面倒くさい。利用してから3か月後に自分で申請しなければなりません。

GMOとくとくBBで申し込むと、専用のメールアドレスやマイページが作られるのですが、そのメールアドレス宛にのみ連絡がされます。

なんていうユーザビリティの悪さ。

私はそのメールアドレスにログインできなくなって、お問い合わせもできずキャッシュバックをもらうことができませんでした。

この辺、気をつけておかないと損しちゃうので、きをつけてくださいね。



ABOUT ME
大賀 ずえ
コンテンツプランナー・IT系ブロガーの 大賀ずえです。『ネットで生きていこう』をテーマに、ブログを運営しています。都内のIT企業でWEB・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。ITとエンタメが得意で、メディアでの執筆も行っています。 インターネットが好きになる、大好きになるような情報を発信します。