WordPress

WordPressの人気テーマ一覧

ハミングバード WPテーマ

ここ数日、ワードプレスのテーマ探しが週間になっているずえです。しばしばブロガーさんから聞く『アルバトロス』や『ストーク』といったテーマ。これらは、OPENCAGE(オープンケージ)が提供しているワードプレスのテーマです。OPENCAGEでは4つのテーマを販売しています。それらについてご紹介します!

OPENCAGEのワードプレステーマは4種類

「ハミングバード」「アルバトロス」「ストーク」「スワロー」の4種類。テーマが違うので、目的や予算に併せて検討してみましょう!

ハミングバード

アニメーションで目立たせる ブロガー専用テーマ「Hummingbirdハミングバード」
ハミングバードは「誰が使っても簡単に美しいブログサイトを!」をコンセプトとして開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインながら、アニメーション効果でさり気なくパワフルにコンテンツを目立たせます。もちろんモバイルファーストで設計されているのでスマホでの見た目が抜群です。

価格:7,980円

アニメーションが印象的なハミングバード。WP初心者も利用者が多いテーマです。アイキャッチが浮かび上がってきたり、本文中でアニメーションを表示させたりと、読者の視線を集めやすい仕掛けが用意されています。



アルバトロス

誰が使っても美しいデザイン マーケティングブロガー専用テーマ「ALBATROSアルバトロス」
アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

価格:7,980円

アルバトロスは、シンプルでスタイリッシュなデザイン。文章を目立たせたいという方におススメ。ハミングバード同様に、有料テーマの相場よりも安く購入しやすい価格です。



スワロー

「いさぎよく、シンプル」SWALLOWはシンプルな見た目と洗練された機能美が光るWordPressテーマです。プロブロガー八木仁平監修のもと、OPENCAGEが開発したWordPressテーマ。「必要なものとは何か」を考え尽くして、無駄な機能やデザインを削ぎ落とした洗練されたWordPressテーマです。

価格:9,900円



ストーク

究極のモバイルファースト オールインワンWPテーマ
ブログマーケッターJUNICHI監修のもとOPENCAGEが開発したWordPressテーマ。これまでのテーマ開発の経験とブログマーケティングのノウハウの融合によってうまれた、ブログマーケティングのためのWordPressテーマです。
スマートフォンでの使用感にとことんこだわり、見た目のインパクトよりも「使いやすさ」「読みやすさ」にこだわりました。見た目は当然のこと、機能的にも徹底的にモバイルファーストにこだわりました。

価格:10,800円

ブログマーケッターのジュンイチさんが監修したテーマ。このストークの利用者はとっても多くて、様々なブログを見ていると高い頻度でこのテーマを見かけます。利用者が多いということはそれだけ愛されているテーマということ。

問題点は利用者が多いので、見たことあるテーマだなって感じやすいところ。

実は、ジュンイチさんはBMSというブログ集客のためのスクールを運営されているのですが、そこでこのテーマについての質問やカスタマイズの相談ができるのでコスパがとても良し。私もBMSに入会していますが、ストーク利用者結構多いです!

いろいろなブログを参考にする

複数のテーマを紹介しましたが、WPテーマは有名どころは基本機能はほぼほぼ網羅しているので大差がありません。何が違うのかといったら、アフィリエイトに特化しているのか、toB向けのデザインなのか、初心者でもカスタマイズしやすいのかといった点かなと思います。

操作性については、沢山のレビューがあるのでそれを参考にしてみたり、実際に利用しているのブログを見てイメージしてみるのもよいかもしれません。

私がテーマを選ぶときは、Twitterで口コミ検索、Googleで検索して調べています。google検索は、実際に使用していない方のレビューも多くあるので、広く浅くみて情報収集して相対的に見ています。

あわせて読みたい
Seal
WordPressのテーマをSealに変更してみた写真をきれいに見せたい。ブログのデザインはマテリアルがいい。 そんな思いをもってWordPressを導入したのが今年の春。デザイン...
あわせて読みたい
エレファント3
WPテーマ『ELEPHANT3』でビジネスブログのアクセスアップ! ワードプレスの設定をすることが大好きなずえ(@marronote)です。いろいろなテーマを使ってみたくて、少しずつテーマを買いためて...
ABOUT ME
ずえ
コンテンツプランナー・IT系OLブロガー・ライターの 大賀ずえです。 都内のIT企業でWEBマーケティング・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。 ディレクションから、ライティング、編集など多岐にわたります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください