WordPress

WordPressのテーマをSealに変更してみた

写真をきれいに見せたい。ブログのデザインはマテリアルがいい。

そんな思いをもってWordPressを導入したのが今年の春。デザインにこだわらないならアメブロLINEブログでいいのです。だって難しい設定をしなくてもいいし、初めから検索エンジンに引っ掛かりやすい設定が施されているので簡単!じゃあなんで自分で面倒な設定をしてまでWordPress導入したいか?
それは自由にデザインをカスタムしたかったからです。

WordPressとは?

ところで、WordPressとはご存知でしょうか。WordPressとは無料でブログを作成できるソフト(ツール)のことです。通常、ソフトを利用するには購入する必要がありますが、このWordPressはオープンソフトなので無料で公開されており自由に利用することができます。

簡単にWordPressを設定する方法

WordPressの設定は、

  1. サーバーを借りる
  2. データベースを作成
  3. WordPressをインストール
  4. WordPressの設定

という過程が必要になります。

無料とはいっても自分で設定はちょっと…という方もいるはず。もちろんGoogleで検索をすれば作成方法は見つかりますが、じゃあやってみようというには難しい。しかし代行をしてもらうと費用がかかってしまいます。そんなときに良い方法は、レンタルサーバーにはWordPressをボタン一つでインストールできてしまうツールが用意されていたりするのでそれを使いましょう。

私はロリポップでサーバーを借りているので、それに標準でついているインストールツールを利用しました。インストールまでにかかった時間はわずか5秒程度。

WordPressのテーマを設定しよう!

デザインを自分でガリガリPHPを駆使しして作成するのもありですが、WordPressにはたくさんのテーマがあります。自分が好きなテーマを探してカスタムすると簡単にデザイン編集することができます。

テーマは無料のものや有料のものがあります。無料だから質が悪いか?というとそうでもありません。自分が使いたいものから選べば良いです。有料のものはテーマに特化していたり、より検索エンジンにひっかかりやすいようSEOを意識したものが多くあります。

無料のものからカスタマイズしていくことも楽しいのですが、もしもすぐに使いたい、設定の手間はかけたくないということがあれば、有料テーマから選ぶのも手段の一つですね。

あわせて読みたい
エレファント3
WPテーマ『ELEPHANT3』でビジネスブログのアクセスアップ! ワードプレスの設定をすることが大好きなずえ(@marronote)です。いろいろなテーマを使ってみたくて、少しずつテーマを買いためて...

WordPressテーマ「Seal」とは?

今回私が利用したのは、WordPressテーマ 『Seal~アザラシ~』

「触りたくなるマテリアル風」「写真がもっと楽しくなる」「ブログを書くのが楽しくなる」というコンセプトの下で制作されました。このテーマの良いところは5つ。

  • SEOに特化
  • デザインがオシャレ
  • ページの表示速度が早い
  • 設定が簡単
  • 手厚いフォロー

Sealの最大のポイントはフォローが手厚いことです。
サポート付プランでは、Blog Maarketing Scoolの半年間無料サービスがついています。WordPressの設定方法の動画コンテンツが多数あり、不慣れな人でも動画を見ながら一緒に設定ができることがポイント!

対面のスクールだと標準化されているので、スピードに追い付けず設定ができなかったなんてこともあるかもしれませんが、動画なので好きなタイミングで止めたり戻ったりできることがポイント。また動画を見ながら設定したけれど、上手くできないな…ということもあります。初心者レベルだから質問するのが恥ずかしいなんて思う必要はなし。例えば、色の変更ができないのですが…といった質問でも大丈夫。

BMSはフェースブックの非公開グループになっているので、恥ずかしがらずに質問してください。おおむね48時間以内に回答してくれます。

Sealを選ぶポイント

TwitterやFacebookなどSNSと連携しているテーマは多数ありますが、Instagramに連携ができるのはSealのみ。

写真をたくさん投稿したい!という方、Instagramで活躍するインフルエンサーさんにもおすすめ。WordPressテーマ 『Seal~アザラシ~』には写真集や作品集などを作れるポートフォリオ機能があります。普段、Instagramに投稿している写真から、ポートフォリオを作成し実績にすることもできますね♪

HTMLやPHPなんてサッパリわからない!そんな方でも大丈夫。画面上のボタン操作だけで、サイトカラーの変更や、ブログの配置を変更することができます。また他のテーマよりも細かく設定ができ、楽ちん。マルチデバイスだと、多くのテーマはPCをベースにスマホ版の場合は縦表示になったり、表示されるものが限定されていたりすることが多いです。

しかし、SealはPC/タブレット用、スマホ用とそれぞれのデザイン設定が簡単にできます。

あわせて読みたい
Seal
WordPressのテーマ「Seal」の追尾フッターを非表示にした理由以前、こちらの記事でも書きましたが、このブログのデザインは「Seal」というテーマを使っています。このテーマはスマホでアクセスした場合に...
あわせて読みたい
エレファント3
WPテーマ『ELEPHANT3』でビジネスブログのアクセスアップ! ワードプレスの設定をすることが大好きなずえ(@marronote)です。いろいろなテーマを使ってみたくて、少しずつテーマを買いためて...
ABOUT ME
ずえ
コンテンツプランナー・IT系OLブロガー・ライターの 大賀ずえです。 都内のIT企業でWEBマーケティング・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。 ディレクションから、ライティング、編集など多岐にわたります。