雑記

WPテーマJINの利用者のブログを勝手にレビュー デザインの参考になるよ

BLOG REVIEW

5月ごろからWPのテーマをJINに変更したこんちゃ(@marronote)です。

ブログのデザインをどうしようかな…なんて悩んでいます。ブログのデザインをカスタマイズするには、実際に利用しているユーザーさんのブログを見るのが一番!ということで、さまざまなブログをみさせていただいています。

今回は、ブログのデザインに悩んでいるあなたが参考になるようなデザインのブログをご紹介するよ!

こんちゃ
こんちゃ
調査方法はTwitter経由でJINブログを探しました。アナログ!
私の所感でグループ分けしてます。

動物系ブログ

くるるの野望

くるるの野望
サイトURL https://アフリカオオコノハズク.jp/
管理者 Pon
概要 フクロウの、くるるちゃん(アフリカオオコノハズク)の写真や動画が沢山アップされています。
フクロウの習性や特徴など生態についてかかれているので、フクロウを飼いたいと検討されている方、実際に飼育されている方が参考になる情報が沢山あります。
ポイント
  1. 明暗差がはっきりしていて見やすい
  2. ヘッダーの画像を見て、一目でテーマがわかる
  3. カテゴリの分け方がとても上手

 

こんちゃ
こんちゃ

ずえのイチオシは、くるるちゃんの擬態

オオコノハズクは敵から身を守るために体がキュッと小さくなるという特徴があります。テレビで見たことがある方もいるのでは?

この記事を読んでね!「【アフリカオオコノハズク3大変化】フクロウが擬態で細くなる瞬間を動画付きで解説

芸能系ブログ

ゆめLog

ゆめLog
サイトURL https://yumelog-j.com/
管理人 安藤ゆめか
概要 ジャニーズがテーマのブログ。
「ライブにどうやって参戦するんだろう?」
「うちわってどうやったらきれいに作れるんだろう?
という疑問が沢山あると思いますが、そういった疑問がすべて解決するブログです。
ポイント
  1. かわいいイラストでテイストが統一されている
  2. シンプルなデザイン
  3. パステルカラーでやわらかい印象
こんちゃ
こんちゃ

私のおススメ記事は、「【アクセサリー編】担当カラーの小物は「WEGO」で決まり!

ライブに参戦するときって、大好きな人のカラーのものを身につけたいですよね。とっても手ごろな値段で、アラサー女子でもオシャレに応援できるグッズが紹介されています。

雑記ブログ

ゆるりと。

ゆるり。と
サイトURL http://yururitona.com/
管理人 mana
概要 ライフハック系を中心に、WordPressプラグインの紹介など様々な情報が紹介されています。
ポイント
  1. パステルカラーでふんわり
  2. アイキャッチ+説明で記事の内容がひとめでわかる
  3. ヘッダーがノスタルジー
こんちゃ
こんちゃ
私のおススメ記事は、「人生で一度は訪れてほしい場所。究極のパワースポット 羽黒山
写真やmanaさんの感想などが沢山つまったレポートです。私も羽黒山に登ったことがありますが、石段の高さがまちまちだったりとてもきつかったんだ。そういった細かいところなども書かれているので、お出かけの参考にするとよいと思う!

まとめ

ずえが良いなぁと思ったデザインのブログをピックアップしたよ!

デザインだけでなく、コンテンツもとっても素敵なのでぜひ気になったブログを読んでみてね。

ABOUT ME
こんちゃ
◆Webライター◆ イベント取材・導入事例・オウンドメディア記事の編集ライティングをIT企業中心に活動しています。