Adsence

Adsenceの広告ユニットとは?設定の仕方は選んでクリックするだけ

Adsence 広告ユニット

Adsenceで広告ユニットを作成して、さっそくブログに広告を貼りましょう!

テキスト広告とディスプレイ広告を選択する

広告設定>コンテンツ>広告ユニット

新しい広告ユニットをクリックして作成します。

広告ユニット 選択

テキスト広告とディスプレイ広告を選択します。

広告ユニットの設定方法

Adsence 広告ユニット

広告サイズはレスポンシブル

広告サイズを選択することができるので、もし絶対にこのサイズがいい!という希望があるならば、それを選んでも構いません。

もしよくわからない場合は、レスポンシブルにしておきましょう。

Google Adsenceが自動的に判断し、最適なサイズの広告が表示されるようになります。

同じPCや、モバイルでも端末によって画面サイズが異なります。レスポンシブルだと端末サイズに合わせてくれるので便利です。

広告ユニットの名前は「サイト名+掲載場所」

広告ユニットは、ブログに掲載する場所ごとに作ります。

名前を見て、どこに掲載している広告かわかるように、サイト名と掲載場所を付けておくと便利です。

例えば、私は「MarroNote-PC-記事下」と設定しています。
PCと入れているのは、モバイルとPCで広告ユニットを分けているのでわかるようにするためです。

生成された広告コードをブログに貼る!

広告ユニットで生成されたコードをブログの掲載したい箇所へ貼ります。

ABOUT ME
大賀 ずえ
コンテンツプランナー・IT系ブロガーの 大賀ずえです。『ネットで生きていこう』をテーマに、ブログを運営しています。都内のIT企業でWEB・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。ITとエンタメが得意で、メディアでの執筆も行っています。 インターネットが好きになる、大好きになるような情報を発信します。