エンタメ

Youtuberのヒカルとはいったい何者?

ヒカル

こんにちは!YouTubeに興味を持った こんちゃ です。

キッカケはバラエティ番組「好きか嫌いか言う時間」で見たヒカルさん。
たまたまテレビを眺めていたらYoutuber&ニコニコ動画生主特集をしていました。

ヒカルさんの他にも沢山の方が出演されていましたが、私は動画をあまり見ないので全く知りませんでした。出演者の皆さんはとっても有名な方だったようです。

その出演者の中で髪の毛が真ん中で黒と金に分かれている二次元にいそうな方が目につきました。話している内容がすごく真面目、真摯だなぁと思い初めてYoutubeで動画を見ることにしました。

Youtubeは仕事関係の動画か、Man With A Missionのプロモしかみたことがない初心者です。

Youtubeのヒカルさんとはいったい何者か?

テレビで見たときから、黒髪と金髪の境目、生え際がどうなっているのか気になって仕方がありません。もっこりかぶせた感じのきれいなあの境目、直接見てみたいです。ということで、どんな人なのかなと調べはじめました。

こんちゃ
こんちゃ
ヒカルって知ってる?
ずえ弟
ずえ弟
Youyubeでしょ。最近テレビでもよく見るじゃん。
こんちゃ
こんちゃ
……そうなの?

ヒカルさんとは?

プロフィール

誕生日:1991年5月29日
出身:兵庫県姫路市
身長:175cm
職業:カリスマ / YouTuber

略歴

2016年 3月18日ヒカルチャンネル(実写)を開設
2016年11月5日 東京都渋谷区に事務所『NextStage』を設立
2017年 5月21日 登録者2,000,000名突破

ヒカルさんは現在は年収が億単位になる見込みとのことですが、動画を始めたころは当然収入がなかったそうです。

動画の配信をはじめるにあたり、こういう動画を作りたいと見せ方など企画を考えて、そのために動画クリエーターなど必要な人材を揃えたそうです。

というのは、先日の「好きか嫌いか言う時間」で話されていました。

やみくもにやればいいということではないですよね。動画を企画をし、作成、公開、検証という言うサイクルの繰り返しを行い、どのような動画ならば視聴数が上がるかどうかかんがえているんですね!

ヒカルさんはどんな動画を投稿しているの?

ヒカルさんはYouTubeに2つのチャンネルを公開しています。

検証系の動画を投稿しているHikaru Channelと、ゲーム実況の他雑多な内容を配信するHikaru Gamesです。

検証系の動画ってどんなのだろうと思う方もいるハズ。

いつだったか、ニュースでお祭りの屋台のクジで当たりが入っているかどうか検証をしたという動画が取り上げられたことがあるのを覚えていますか?

私もその時、ニュースを見てその動画をみたような記憶があります。その作成者がヒカルさんだったわけです。


この動画をみて、もしかすると危ない人かもしれないのに、突撃してたくさん購入し、撮影してすごいなぁとびっくりしてしまいました。

それ以前に検証に使う予算があるってすごいなぁ…。ここからどのくらいの利益を生み出す計算なのでしょうか。

さっそく動画を見てみた


こんなに人気だったんだ…。

追いかけまわされ、スマホのフラッシュがすごくたかれたりと、動画を見ているだけでも群衆の動きがとても怖かったです。

まるで、週刊誌にスクープをすっぱぬかれて、追いかけまわされている芸能人の様子。

姫路駅が普段どのくらいの人がいらっしゃるのかわかりませんが、深夜にすごい!!

でも見る限り、姫路駅って大きくてきれいでうらやましいです。私の地元は古くて暗くて、そもそも無人駅なので人がいません。そう考えると、姫路って都会だなぁ。

けっ…結構楽しい…。
何が楽しいかっていうと、宝くじで100万円分購入したらどうなるの?といった、誰しもどうなんだろうと疑問に思うけどできないことをされていること。

そして本当にやるのかというバカらしさというところがなんとも。癖になっていきそうです。仕事中もYouTubeを見続けてしまいそう。

にしても、検証で手に入れたヒヨコさんはそのあとどうなったのでしょうか。かわいいのでほしいなぁ…。とはいえ、あんなにたくさんあっても困っちゃいますけどね。

自己プロデュース力とブランディング力の高さがヒカルのポイント

ヒカルさんは自己プロデュースとブランディングをしっかりとされており、Youtuberではなくプロデューサーと言っていいと思います。

TBSの番組「好きか嫌いか言う時間」で、自分の番組を持ちMCをしたいという目標を離されていました。Youtubeはそのためのツールであり、過程なんですね。

KANSAI COLLECTION 2017 AUTUMN&WINTERに出演するそうです。オシャレな集団!
YouTubeの登録者が2,000,000名を突破されたとのこと。おめでとうございます💛

おまけ:いまさらですがYoutuberとはなんぞや?

YouTubeで自作の動画を公開し、動画の最初や途中で表示される広告の収入や企業・メーカー等とのタイアップ動画を公開し収入としている人たちのことです。

学研が小学生を対象に調査している「小学生白書」の将来つきたい職業で0.5%の小学生がYouTuberになりたいと回答しています。

そういえば、私の友人の子どもも自分で友人のスマホやタブレットを操作して、好きなアニメを見ていました。私が小学生のころはまだスマートフォンはなく、インターネットも普及していなかったので、イメージがわきませんでした。

しかし、今は多くの人がスマートフォンやタブレットをもって日常的に利用しています。子どもたちにとっては、YouTubeはテレビよりも身近な存在なのかもしれませんね。

有名なYoutuber

はじめしゃちょー https://www.youtube.com/user/0214mex
ヒカキン https://www.youtube.com/user/HikakinTV
水溜りボンド https://www.youtube.com/channel/UCpOjLndjOqMoffA-fr8cbKA
sasakiasahi https://www.youtube.com/user/sasakiasahi

関連・参照ページ

Hikaru Channel https://www.youtube.com/channel/UCaminwG9MTO4sLYeC3s6udA
Hikaru Games https://www.youtube.com/user/kinnpatuhikaru
@kinpatuhikaru https://twitter.com/kinnpatuhikaru
@tadanokarisuma https://www.instagram.com/tadanokarisuma/
NextStage http://vaz.tokyo/
株式会社VAZ http://vaz.tokyo/
Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB_(YouTuber)

ヒカルさんの動画を紹介します

ヒカルさんがどんな人なのかなぁと思い動画を見たのですが、他にどんなものがあるのか?と気になってしまい続けて何時間も観てしまいました。しかし、こんなに動画を観ているのにまったくゴールが見えません。

一体何本動画があがっているのでしょう?私がおススメしたい動画をご紹介します。おススメにはまたコメントを書いたり記事として紹介させていただこうかなと思っています。

はじめてみる方はこの動画から

Youtuberは超多忙?ヒカルの1日に密着してみた
【宣言】ヒカキンさんを超えて僕が日本一になります
我が社に新入女子社員が入社しました

おススメ動画

果たして何円だったのか?宝くじで高額当選したので銀行受け取りしてきた結果…
展示品は当たらない?店内の1000円ガチャ全て(4台)売り切れにした結果…

視聴済み動画

完全勝利!ボートレースで200万円勝ちの奇跡を起こしましたww
当選確実?スクラッチ売り切れになるまで金庫の中身を全部買ってみた
衝撃の結末!ヒカルの家に眠ってた30万円分のスクラッチ削った結果…
ネクストステージ解散します
ヒカルが欅坂46さん主演の連続ドラマに出演します
全塗装ドッキリ!兄の車の色を黒色から白色に変えてみた

ABOUT ME
こんちゃ
◆Webライター◆ イベント取材・導入事例・オウンドメディア記事の編集ライティングをIT企業中心に活動しています。