WEBマーケティング

アイコンに似顔絵はいかが?プレゼントにも最適 プロに作成依頼しちゃおう♪

Twitter・LINE・Facebook様々なSNSでアイコンを使用する場面がありますよね。
せっかくだから自分オリジナルのアイコンを使いたい!って思いませんか?私はイラストにしたかったのですが、しばらくは加工に加工を重ねた写真を使っていました。

ずえ
ずえ
だって、絵心がないんだもの……

自慢ですが、図画工作の通信簿は2か努力の3しか評価されたことがありません。そんな私がイラストを描くなんて恥さらしもいいとこ。
そんな時に知ったのが、プロに似顔絵の作成を依頼できるココナラさんです。


ずえ
ずえ
私も私だけのオリジナル似顔絵を作成してもらったよ!
お気に入りのアイコンです♪

ココナラってどんなWEBサービス?


ココナラは、“モノ”ではなく”知識” “スキル” “経験”などの無形のモノを、売買できるフリーマーケットです。たとえばイラストを頼みたいなというときにプロに頼むと制作会社や代理店を挟むので高額になりがち。
しかし、ココナラを利用すれば直接プロの作者さんとやり取りができるのでお得に依頼することができます。
今回は似顔絵を依頼しましたが、WEBデザイン、YouTubeのオープニング・エンディングの制作、オリジナルジングル作成、など様々な”スキル”が売られています。

私が選んだのはこれ!

似顔絵RainbowArt、似顔絵師のひこさん

一目見て惚れてしまったのが、ひこさんのカリカチュア。
すぐに依頼&購入しました。

カリカチュアという特徴をユニークに表現する似顔絵を、世界チャンピオンから3年間学び、これまでに1万人以上のお客様を描かせて頂きました。
毎年アメリカで行われております似顔絵世界大会において、2014年総合2位(世界第2位)の実績を持つ似顔絵師をパートナーに、低価格で高品質な似顔絵をご提供できる様、クオリティ管理を徹底しております。
似顔絵なら実績十分な似顔絵RainbowArtにお任せください(^^)
○実績
・元東京ヤクルトスワローズ伊藤智仁さんの公式イラストを担当
・東京ヤクルトスワローズ上田選手のInstagramアイコン似顔絵作画
・似顔絵コンテスト 体つき部門 優勝
・1年間で約4000人の作画実績(累計1万人以上)
✩ブログにてサンプルをご覧いただけます。
引用元:ココナラ

事前に下絵でテイストを確認できます

写真と要望を伝えて即納品!というわけではありません。
どのようなイメージになるか分かるように下絵を確認することができます。
本当にラフかな?と思うくらい完成度高く、このままこれを使いたいと思ったほど。
だから要望とは違かったな・・・なんてことはありませんでした。
むしろ私の要望以上。私の特徴?である目の大きさやほっぺが印象的な仕上がり。ちなみに仕上がった似顔絵はこちら。
ずえ

  1. ずえの特徴(目が大きい&頬)が一目でわかる
  2. 髪形がすっきり(写真よりも良くしてくれた)
  3. イメージカラーがそのまま

人気の似顔絵師は待つことも…

私が頼んだ似顔絵師のひこさんも大人気。

幸運なことに、私はすぐに依頼することができましたが、少し待っている方もいらっしゃいました。リピートさんも多いようです。

私もまた依頼したいなぁと考えています。

口コミはこちら



HIKAKINも作成したカリカチュアの似顔絵とは?

カリカチュアは、人物の特徴を協調して描く人物画のこと。例えば、風刺画などで利用される技術です。このカリカチュアは古くからあり、16世紀イタリアから始まったとされています。
人気YouTuberのHIKAKINさんもカリカチュアの似顔絵を描いてもらっています。その様子を動画で公開されているのでよかったら見てみてください。


HIKAKINさんが訪れたお店の情報は下記記載します。

 caricature japan なんば店
住所 大阪府大阪市中央区難波1丁目9-14
営業時間 12:00~22:00
※受付終了時刻は状況によって変更する場合がございます。
最寄駅 御堂筋線/千日前線 難波駅 15番出口 徒歩1分
ずえ
ずえ
HIKAKINさんが知るよりも早く、私はカリカチュアの似顔絵を作ってもらったんだよ!

と声を大にして言いたい♪混雑状況に応じて納品までの時間は違うと思いますが、あまり待たずにスムーズに進んだように記憶しています。

不得意なのにイラストを何時間もかけてつくるならば、初めからプロに頼んでしまった方が時間も精神的なストレスもかからずいいです。
上記に記載した、caricature japanさんは全国展開されていて、東京都内にもお店があります。直接対面で描いてもらいたい!要望をその場でお伝えしたい!という場合はお店へ足を運ぶとよいですね。
近くに似顔絵屋さんがない、描いてもらう時間がないというかたは是非ココナラ!

ココナラを利用するメリット

今回、似顔絵を頼んでみて感じたことは簡単!わざわざショッピングモールや似顔絵屋さんまで足を運ぶ必要は無し!

  • 好きな場所で好きな時間で依頼ができる
  • イラストにしてもらいたい写真を選んで絵師さんに依頼するのでミスマッチは少ない
  • 好みの絵師を探しやすい
  • 値段がお手ごろ

ぜひ、アイコンを自分で作れないなと思っている方は利用してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ずえ
コンテンツプランナー・IT系OLブロガー・ライターの 大賀ずえです。 都内のIT企業でWEBマーケティング・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。 ディレクションから、ライティング、編集など多岐にわたります。