アフィリエイト

今更ですがユーグレナって何だろう?

euglena ユーグレナの緑汁

よく美容や健康を気にする有名人が、ユーグレナを購入している姿をテレビで見かけたことがあります。気になって調べてみると、ユーグレナってミドリムシのことなんですよね。

ミドリムシ

ミドリムシってこのイラストのようなイメージがあって、ちょっと嫌煙していました。

こんちゃ
こんちゃ
ミドリムシ…飲むの?

時々、CMでもユーグレナって耳にします。結局のところ、ユーグレナって何?だろうと思っていて。試しに注文してみました。

ユーグレナはミドリムシ

私が、なんとなくユーグレナを避けてきたのは、ユーグレナがミドリムシだから。

ミドリムシって、理科の教科書にあるような写真のイメージが合って、ミトコンドリアなにそれ?みたいな、なんとなーく青臭そうで、汚れた水槽の藻みたいなもののような気がしていました。

にも拘わらず、ユーグレナがいい!と購入する人もいたりして、何がいいんだろう??とずっと気になっていました。

ユーグレナの緑汁

毎日の健康が気になる方へ飲んでいただきたい「ユーグレナの緑汁」は、石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)をベースに、有機大麦若葉や有機明日葉をブレンドした健康飲料です。さまざまな栄養素に恵まれた藻類であるユーグレナが、食生活のバランスをサポートします。

引用:ユーグレナパッケージ

美味しくなさそう…。

59種類の栄養素

ユーグレナ(和名:ミドリムシ)は、ワカメや昆布と同じ藻類。動物と植物両方の特徴を持っています。そのため、野菜や魚などに含まれるビタミン、ミネラル、アミノ酸、など59種類の栄養素を持っています。

59種の栄養素の構成は、ビタミン/ミネラル/アミノ酸/不飽和脂肪酸など。

参考:石垣産ユーグレナとは?

ユーグレナだけが持つパラミロン

地球上に存在するものの中で、パラミロンはミドリムシだけが持っている成分です。パラミロンは、β-グルカンの一種。β-グルカンは、キノコ類や酵母類、海藻類に多く含まれていいて健康維持の側面で注目されています。

パラミロンは食物繊維のように消化されにくく、表面にある無数の穴で、吸水・吸脂性に優れています。このパラミロンを摂取することで、体内の水分や油分を吸収してくれるので、体調管理にとてもよい成分です。

ユーグレナの副作用

ユーグレナは2006年から市場に出回るようになりますが、これまで目立った報告は見当たりません。ただし、食物繊維と似た効果があるので、体質によってはお腹が緩くなることもあります。

副作用はないものの、ユーグレナの摂取には気を付けた方が良い方もいます。

  • アレルギーをお持ちの方
  • 医師から食事などの制限を受けている方
  • お薬を服用している方
  • 妊娠、授乳中の方
  • 乳幼児

ユーグレナのお試しパッケージ

ユーグレナ

この手の健康食材は、体にいいけどまずいものだと思っています。購入したけれど、やっぱり無理……だったらもったいない。だから、お試しパッケージ(1日1杯で7日分)を購入しました。

【送料無料】栄養豊富なユーグレナ(ミドリムシ)入り新しい青汁「緑汁」お試し\500

ユーグレナ

緑のパッケージでコンパクト。1回分ずつ個包装されていました。

1袋が1杯分。200ccの水に溶かして飲みます。

ユーグレナ

作ってみたらこんな感じ。

作り方も写真の撮り方も素人すぎてごめんなさい。なんか●●みたい……。溶けているは溶けていますが、お湯とかの方がきれいに溶けるかもしれませんね。

ちなみに、熱を加えない方がより体に良いそうです。

ユーグレナの感想

正直に言います。

美味しいものではありません。(ストレートを飲んだ感想)

お茶や青汁のような味があるわけでなく、飲んだ後に青臭いのど越し。ちょっとたまったユーグレナの粉っぽいのがとろとろって感じでした。

だから、牛乳や野菜ジュースと混ぜるとおいしく飲めるのかも。

体の調子がいいなぁとか実感を枠には半年くらい続ける必要があるそうです。私は、まず1週間続けてみようと思っています。

こんちゃ
こんちゃ
1週間続けてみて、変化はよくわかりませんでした。ただ、ユーグレナを1杯飲むので、それが夕食代わりになっていたので胃がきもちすっきりしたような…。というのは、帰宅が遅いので夕飯が寝る前で胃もたれをしていたので総合的には良かったです。

ユーグレナの感想を集めてみた

こんちゃ
こんちゃ
もちろん、青臭さなどが気にならない方もいると思いますが、結構私と同じように感じている人が多いみたいです。健康のために我慢できる人はいいかもしれません。

https://marronote.com/d_20180313/

ユーグレナのアレンジレシピ(準備中)



ABOUT ME
こんちゃ
◆Webライター◆ イベント取材・導入事例・オウンドメディア記事の編集ライティングをIT企業中心に活動しています。