コンテンツプランナー大賀ずえがIT情報を発信中!

現在、サーバー移行に伴い一部不具合がでています。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

30代半ばまでに身に着けておきたいスキルについて考えた

 
  2018/05/13
ずえ
WRITER
 
30代 アラサー
この記事を書いている人 - WRITER -
ずえ
コンテンツプランナー・IT系OLブロガー・ライターの 大賀ずえです。 都内のIT企業でWEBマーケティング・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。 ディレクションから、ライティング、編集など多岐にわたります。
詳しいプロフィールはこちら

20代は勢いで、30代は守りで

20代はあれもこれもと様々なことにチャレンジをして慌ただしく過ごしてきました。憧れていた大きな一眼レフを購入し、あちこちいろんなところへ出かけました。資格試験にもチャレンジするも、試験直前にインフルエンザに見舞われ受験することが叶わなかったことも数年続けてありました。30代半ばになると仕事も落ち着き、ライフスタイルも決まってくるので心にゆとりが生まれました。ゆとりが生まれると、自分の生活のこと、将来のこと、今のポジションなど良いことも悪いことも次から次へと溢れてきました。

私だけ取り残されているような気がする変化のない毎日

仲の良い先輩が話していたことを思い出しました。どんどん周囲の女性が結婚し、出産をしていくと。そんなことはいつでも当たり前のようにあるのに、30代になってくるとその当たり前の後継が目につくのです。20代は無我夢中で過ごしてきましたが、30代にもなると社会経験をそれなり積んで、仕事にもなれて余裕も生まれてくるから仕方がないことだと思います。私も例外ではなくどこか疎外感や孤独感にさいなまれます。これから産休に入る同僚たちを見て、自分が滑稽に思えて自然と涙がでてくることもありました。私も子供を産みたいし育てたい。でも私は今それが叶わない。

私にしかできないことをしよう

落ち込むことは仕方がありませんが、できないものはできません。だったら今私ができることをしようと考えました。その一つが資格試験です。今私はなんとなく毎日を過ごし、なんとなく仕事をしています。何か一つでも自信になるものがあればまた見方が変わるのではないかと感じています。

どの資格にしようか考える

ここ数年は趣味の写真をがんばってきたので、今度は趣味ではなく仕事にも生かせるようなスキルを身に着けたいと思いました。今仕事に直接かかわりのある、IPSの試験か、もしくは業務の幅を広げられる英会話か、はたまた基本的なスキルで簿記にするのか、まったく関係ない資格を取得するのか。今からだと秋の試験に向けてになるので、試験日程や難易度なども考えてみました。

まずは英会話の体験レッスン

まずは英会話ということで、早速体験レッスンに申し込んできました。英語って何のために勉強しているのかわからないと思っている方いませんか?私もそうなんです。でも、よく趣味で英会話に通っているという人もいるのは知っていたので試しに通ってみることにしました。
私が体験レッスンを受けたのは、

いろいろな英会話教室があり、どこも体験レッスンを行っているのでお試し受講することをおすすめします。私が今回伺った4つの英会話教室だけでも、みんな方針やレッスン形式が違います。やはりここは良さそうと思う教室もある一方では、ちょっとここは難しそう・・・なんて思う教室もあるので相性もあるかも。

英会話の体験レッスンだけでヒアリング能力が向上!

4か所の体験レッスンに通ったので、最後に受講したのがnovaでしたが、自己紹介がそれなりに言えるようになっていました。そしてなんとなく言っていることが分かるようになっていました。耳がなれたみたいです。
英会話の講師はスクールによって違うようです。ネイティブ講師だけ、バイリンガル講師もいる、日本人講師もいる場合もあるようです。AEONさんには、ネイティブではない日本人講師もいて、日本人の感覚が分かることや話しかけやすいということで人気だったりするということを伺いました。NOVAさんには、バイリンガルの日本人講師がいてやはり人気があるようでした。やはり受講される方の中には、同じ日本人のほうが安心する(英語に対する苦手意識)のほうが多いようです。しかし、私は英語を習う限りは追い詰めたいと考えていましたので、当然ネイティブだろうが日本人講師というイメージは毛頭ありませんでした。
ということで、次回は英会話スクールの比較について紹介したいなと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
ずえ
コンテンツプランナー・IT系OLブロガー・ライターの 大賀ずえです。 都内のIT企業でWEBマーケティング・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。 ディレクションから、ライティング、編集など多岐にわたります。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© MarroNote , 2017 All Rights Reserved.