ITコラム

養子縁組という選択肢 赤ちゃんのマッチングサイト『コウノトリ』

コウノトリ 赤ちゃん

出産について真剣に考えているずえ(@marronote)です。赤ちゃんマッチング コウノトリ をご存知でしょうか?インターネット上の赤ちゃんポストです。このコウノトリには定期的に出産情報が掲載されています。望まない妊娠をしてしまったり、DVや家庭環境により育てることが困難な場合、コウノトリが特別養子縁組を望む家族とマッチングを行います。気になったので調べてみました。

赤ちゃんマッチング コウノトリについて

赤ちゃんマッチング コウノトリ

NPO法人全国おやこ支援福祉センターが運営する、インターネット上の赤ちゃんポスト。ここで特別養子縁組にだされる予定の赤ちゃんの出産情報が掲載されます。それをみて、特別養子縁組を希望する夫婦が、NPO法人全国おやこ支援福祉センターに連絡をします。家庭環境や収入などチェックをし、問題がなければマッチングとなります。

匿名で相談が可能

匿名・無料で相談が可能です。許可なく連絡がくることはありません。

相談についてはこちら

費用

会員費月額3,000円、養子縁組にかかる費用経費。

養子縁組にかかる経費は、医療費、出産費用、出産される方の生活費などがあります。

運営組織

NPO法人 全国おやこ福祉支援センター(H27.10月認証)

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-27-17 服部ビル3階
東京都千代田区岩本町1-4-7 毎保ビル7F 防災教育振興協会内
03-3248-0975

ずえ
ずえ
インターネット上で、相談をしたり情報を閲覧したりすることができるのがポイントです。インターネット上だからこそできることじゃないかと思います。

特別養子縁組とは

養子縁組とは、血のつながっていない夫婦と子どもの間に、法的な親子関係を築く手続きのことです。生まれてくる全ての子どもが安定した家庭環境で育つことができるように、「 親を必要とする子ども 」に対する特別養子縁組制度に目が向けられるようになりました。

普通養子縁組との違い

特別養子縁組は、「子ども」のためにできた制度であるのに対し、普通養子縁組は「家」の存続のため・跡継ぎを残すために作られた制度です。特別養子縁組は、産みの親との親子関係は終了となるのに対し、普通養子縁組は産みの親との関係が継続します。

特別養子縁組 普通養子縁組
養親の資格 婚姻している夫婦 独身者可能
養子になれる条件 家庭裁判所に申し立てした時点で6歳未満 年齢問わず
実父母の同意 実父母の同意が必要(父の認知が無い場合は不要) 親権者の同意が必要。(成人の場合は不要)
実父母との関係 家庭裁判所による承認の審判が下り確定すると終了 実父母やその血縁関係者との関係は継続する
戸籍の父母蘭 養父母の氏名のみ 実父母と養父母の両方の氏名が記載
身分事項蘭 養子の記載はなし 養子との記載あり

特別養子縁組は離縁できない

特別養子縁組の離縁は、「養親による虐待、悪意の遺棄その他養子の利益を著しく害する事由があること」「実親が相当の監護をすることができること(実父母の双方がすでに死亡している場合は対象外)」「養子の利益のために特に必要があると認めるとき」と家庭裁判所が認めた場合のみ可能であり、その場合は離縁の日から、実親らとの親族関係が復活する。
出典:wikipedia

赤ちゃんの命をまもること

赤ちゃんのマッチングシステムと聞いて、ちょっと驚いてしまいました。本当ならば、無い方がいいんだろうなぁと思いました。ただ、頻繁に報道される『児童虐待』『DV』といった問題、金銭的な問題で育てることができないといった問題を見ると、必ずしも実父母の元で育つことが幸せとは限らないのではないか?という疑問を持ちました。

もし子どもを欲しいと願う夫婦がいるのならば、育てられる人が大切に育ててあげることが子どもにとって一番の幸せではないのか?家族は作っていくもので、血縁関係ではないんじゃないか?と思いました。だって、夫婦は他人ですからね。

私は独身でこれからも結婚の予定はありません。しかし、子どもは欲しいと思っています。特別養子縁組は夫婦でないとできません。これが単身者であっても認められるようになったらいいのにな…と思っています。

あわせて読みたい
出生前診断のメリット
出生前診断のメリットと条件 命の選別とは?第10話のテーマは出生前診断。TBSの金曜ドラマ「コウノドリ」を見ました。綾野剛さんが主演の産科医・鴻鳥サクラを演じています。2組の夫婦...
ABOUT ME
ずえ
ずえ
コンテンツプランナー・IT系OLブロガー・ライターの 大賀ずえです。 都内のIT企業でWEBマーケティング・SNSマーケティング・コンテンツマーケティングを行っています。 ディレクションから、ライティング、編集など多岐にわたります。